読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
< 2017年11月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
アクセスカウンタ
「ブーログ」トップへ
「ブーログ」管理画面にログイン
デザイナー年賀状2018 デザイン選んで即ダウンロード購入
QRコード
QRCODE
 › 愛知県岡崎市♡ローズウィンドウ&ワイヤークラフト un doux ciel ~優しい空☽~ › 作品 › ローズウィンドウ 作品 › オリンピック 新エンブレムに隠された法則とun doux cielのグラフィカルローズウィンドウ★

2016年05月05日

オリンピック 新エンブレムに隠された法則とun doux cielのグラフィカルローズウィンドウ★



もう1週間ほど前になりますが、
「オリンピックの新エンブレムに隠された法則があった
というのをネットのニュースで見て、テンション上がってこの記事を書き始めたものの、上がりすぎてまとまりきらず、文章の途中で終わってました

なぜ、テンションが上がったかと言うと…

私が自分のローズウィンドウを

『図形で遊ぶ グラフィカルローズウィンドウ』

と名付けた理由でもあるのですが、実は、私のローズウィンドウの図案も同じように、図形に法則を作った上で作り出しているんです

こういう事をやってる人が他にもいると知ってテンション上がったんです


ここから先はさらにテンション上がって、長く熱い文章になってしまうかもしれないので、それでも引かないからいいよって方だけどうぞ


で、まずですね、オリンピックの新エンブレムの法則についてざっとご説明すると、

・エンブレムのデザインは、頂点や対角線などで規則性をもたせて描かれていた。
・オリンピックとパラリンピックの両エンブレムへにも図形の法則的な部分でも共通性がある。

という事なのですが、文章だと伝わりきらないと思うので、こちらに関してはネットで検索してみてくださいm(_ _)m


そして、私のグラフィカルローズウィンドウの図案作成に関してですが、1枚でのデッサンの段階である程度組み込む法則を決めます。

そこから、重ねようと思う枚数まで図案を分けて展開していくのですが、この時、2枚目、3枚目にその法則を同じように組み込んだり、共通性をもたせたまま変形させたり、法則同士をリンクさせたりしています。

画像の作品は、宇宙が始まるところをイメージした作品「origin…」ですが、私の作品の中では、いちばん多くの法則を組み込んだ作品です。

というか、デザインし始めたら楽しくて止まらなくなり、思いのままにとことん法則を組んでいった結果、生まれた作品です

きっと、見えていると認識してる以上に、たくさんの形を無意識に感じとっていただけてるんじゃないかなと思います。


で、なんでこんな法則を組み込んだ作品を作っているのかと言うと、まずひとつめの理由は、

子供の頃から、規則性をもたせた図形や絵を描くのが好きだったんです。
幼稚園の頃は、普通にお目目キラキラな女の子の絵とかを描いてたみたいで、そんな絵が実家に残ってたりしますが、小学校に入って、コンパスを知ってからは、落書きといえば、コンパスや定規、ノートのいろんな罫線を組み合わせて、自分で決めた規則に基づいて図形を描き広げていました。

あとは、ちょうどその頃にパソコンの使い方を覚えたので、いろんなパターンの幾何学模様を描画させたりとか塗り絵にしたり。(自家製曼荼羅塗り絵をやってたと思っていただけるとわかりやすいかもです

だから、デザインする時には自然にそういう作り方をしてしまうんだと思います


そして、もう一つの理由は、ローズウィンドウを勉強した事で、形が心に影響を与える事に興味を持ったからです。

・ローズウィンドウは幾何学模様。
幾何学模様は眺める事で、心のバランスを整えてくれると言われている。

・ローズウィンドウは右脳を活性化させる

だったら、ローズウィンドウの幾何学模様の効果を、左脳優位で意識して形を見て効果を受け取るのもいいけど、それ以上に右脳優位に感覚的に図形を感じ取れたら、より、ローズウィンドウの右脳活性化の効果があるんじゃないかなと思ったんです

これは実験したわけじゃないから、あくまでも、私が個人的にそうだったらいいなと思ってやってる事なので、ご了承ください。


こんな感じでデザインした図案は、私の特技が重なって、法則を作品に反映させる事ができてます。

まずは、デッサンをもとにパソコンを使って、より正確に法則を整えながら製図します。

そして、
技術は自分次第でどこまでも向上できる
との思いを持って練習しているカッティング技術のおかげで、パソコン製図の際にかなり細かいデザインになってしまっても、カットして作品として完成させる事ができています


イベント出店の際や、来月も開催される悠紀の里での展示会では、ぜひ、
un doux ciel の図形で遊ぶグラフィカルローズウィンドウ
をご覧になって無意識レベルで図形を味わってください

もちろん、体験レッスンで作りながら図形を味わっていただくのも大歓迎です


ここまでの長文にお付き合いくださった方、最後まで読んでくださりありがとうございます

そして、読んでアンドゥのローズウィンドウ面白いじゃんって思ってくださった方、イベントやレッスンなどでお会いした際は、「グラフィカルローズウィンドウ読みました」って、ぜひ、声をかけてくださいね


ローズウィンドウ教室 ご予約 受付中です♪
同じカテゴリー(作品)の記事画像
un doux ciel オリジナル図案のローズウインドウ オーダー制作品♪
明後日9/29はハッピネス・ヒル幸田で開催のハンドメイドイベント『おおくじら』に出店♪
ローズウィンドウの新図案達〜☆Onde〜の基本図案 登場です♪
夏休み 親子ローズウインドウ教室♪
悠紀の里で展示中の大きなローズウィンドウ★CUCURUでご紹介いただきました♪
8月のレッスン情報♪
同じカテゴリー(作品)の記事
 un doux ciel オリジナル図案のローズウインドウ オーダー制作品♪ (2017-09-28 23:59)
 明後日9/29はハッピネス・ヒル幸田で開催のハンドメイドイベント『おおくじら』に出店♪ (2017-09-27 22:45)
 ローズウィンドウの新図案達〜☆Onde〜の基本図案 登場です♪ (2017-09-01 23:59)
 夏休み 親子ローズウインドウ教室♪ (2017-08-10 22:57)
 悠紀の里で展示中の大きなローズウィンドウ★CUCURUでご紹介いただきました♪ (2017-08-08 23:35)
 8月のレッスン情報♪ (2017-07-29 13:40)

Posted by un doux ciel 〜優しい空☽〜 安藤雅代 at 00:32│Comments(2)作品ローズウィンドウ 作品
この記事へのコメント
記事を読みました。幾何学模様ってなんとなくココロ魅かれます。きっと規則性があり、まとまり一つの形になるからなのかなって思いました。p(^_^)q

パソコンで幾何学模様を製図してローズウィンドウを楽しそうに作成している姿が目に浮かびます。(^_−)−☆

素敵な記事をありがとうございました。感謝。(^o^)/
Posted by 石ちゃん at 2016年05月05日 00:43
長文記事、最後まで読んでくれてありがとうございます(^^)
Posted by un doux ciel 〜優しい空☽〜 安藤雅代un doux ciel 〜優しい空☽〜 安藤雅代 at 2016年05月05日 08:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。