読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
< 2017年07月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
アクセスカウンタ
「ブーログ」トップへ
「ブーログ」管理画面にログイン
QRコード
QRCODE
 › 愛知県岡崎市♡ローズウィンドウ&ワイヤークラフト un doux ciel ~優しい空☽~

2017年07月14日

今日のイベント、お休みしますm(_ _)m

本日、出店予定だった
いこまい!!やろまい♡♡楽しもまいフェスタ

私の事情で急遽、作品ごとお休みしますm(_ _)m

楽しみにしていた方がみえたらごめんなさい。

DJSちゃんのかっこいいJUNKな雑貨達は予定通り出店しています。

主催者様方をはじめ、DJSちゃん、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。  

Posted by un doux ciel 〜優しい空☽〜 安藤雅代 at 08:49Comments(0)イベント

2017年07月13日

明日(7/14)は『いこまい!!やろまい♡♡楽しもまいフェスタ』♪




麻紐とワイヤーのカゴ〜

明日、
中京テレビハウジング西尾
で開催される
『いこまい!!やろまい♡♡楽しもまいフェスタ2017』
でデビューします

他にも新しいのがチラホラと




新色もね




10時半〜14時半

チラシには載ってませんが、DJS handworks ちゃんと一緒に レオハウス さんのモデルハウス内で出店します  


Posted by un doux ciel 〜優しい空☽〜 安藤雅代 at 21:41Comments(0)イベント

2017年07月04日

7/11(火) サンキャッチャーが揺れる、小さな木枠のローズウィンドウ@cafeくろねこ



cafeくろねこ さんのランチ付きローズウィンドウレッスンのお知らせです

7/11(火)
10時〜
制作 約2時間、その後ランチタイム

¥3,000

光に透ける専用紙を使い、教会のステンドグラスの窓を再現したヨーロッパの工芸品「ローズウィンドウ」。光・色・形による癒しのアートです。

今回は、直径15cmの木枠のローズウィンドウにスワロフスキーのパーツを組み合わせたサンキャッチャー付きのローズウィンドウを作ります。

8角形のお好きな色のパーツを2つと、ドロップ型のパーツを1つ繋げますが、材料費追加で別のパーツもお選び頂けます
  


Posted by un doux ciel 〜優しい空☽〜 安藤雅代 at 23:30Comments(0)教室

2017年07月03日

「第3の学びの場所」STANDS さんで、大人も子供もワイヤークラフト 楽しみましょ♪



先日、JR岡崎駅近くの学習塾STANDSさんで、塾がお休みの日に子供達向けにワイヤークラフトのワークショップを開催させていただきました

女の子がちょっと集まるくらいかなぁと思っていたら、男の子も参加してくれて賑やかなレッスンに

『おうち型ドアプレート』
『ワイヤーと麻紐のコロコロバスケット』
2作品から選んでもらいました







ポイントだけ書いたレシピを配って、説明しながら〜と思ったら、みんなレシピ見て、自分で考えてどんどん作り上げていっちゃう積極性にびっくりしつつ、楽しそうな様子と個性いっぱいに仕上がった作品達を見ることができて、嬉しい時間を過ごせました
楽しい機会を作ってくださった塾長さんや参加してくれた子供達、ありがとうございました

そんな、子供だけじゃなく、大人にとっても「第3の学びの場所」STANDSさんで、大人向けのワイヤークラフトレッスンもさせていただきます



7/6(木)
10〜12時

『紙飛行機ガーランド』
受講料 ¥2,000
材料費 ¥1,000

持ち物 なし

ワイヤークラフト用ワイヤー fil noirで作ります。
スワロフスキーはお好きな色を選べます。
パーツの追加も可能です(要材料費)

ご予約は明日まで受け付けています  


Posted by un doux ciel 〜優しい空☽〜 安藤雅代 at 23:48Comments(0)雑貨 作品教室

2017年07月02日

7/5 ロワジールホテル豊橋で『Craft+Zakkaフェア』 出店します♪



今回も『Craft+Zakkaフェア』
光のアートOnde〜仲間のイロハさんと出店します

ローズウィンドウを中心とした作品や手作りキットの販売と、ワンコインから体験できるローズウィンドウのワークショップ

7/5(水)
ロワジールホテル豊橋
10時〜15時

お天気怪しいかもだけど、屋内なので、ゆっくり楽しんでいただけます

ワイヤー雑貨もちょこっと持ってく予定  


Posted by un doux ciel 〜優しい空☽〜 安藤雅代 at 22:02Comments(0)イベント

2017年06月30日

7月のレッスン&出店予定♪

un doux ciel の ローズウィンドウ&ワイヤークラフト音符

7月のレッスンやイベント出店のお知らせです笑える

◆7/5(水)

 『Craft+Zakkaフェア』

 10時~15時
 ロワジールホテル豊橋 (1F ホリデイホール、桃の間、ロビー)

 ・ローズウィンドウのワークショップ、作品&キット販売
 Onde~仲間のイロハさんと出店します



◆7/6(木) 

 ワイヤークラフトレッスン@STANDS
 
 10時~12時
 STANDS(愛知県岡崎市羽根町若宮4-1 タカラビル1階A )

 ・ワイヤークラフト用ワイヤー「fil noir」とスワロフスキーのシャンデリアパーツで光の反射とシルエットを楽しむ「紙飛行機ガーランド」を作ります。スワロフスキーが光を反射するので、ちょっとサンキャッチャーのような感じも楽しめます。雑貨となじむサンキャッチャー目指して考案したデザインです。



◆7/11(火)

 ランチ付 木枠のローズウィドウレッスン@cafeくろねこ

 制作 10時~12時 終了後ランチタイム
 cafeくろねこ(岡崎市上地町)

 ・Onde~オリジナルの木枠で仕上げるローズウィンドウに、スワロフスキークリスタルのサンキャッチャーパーツを取り付け、色と光を楽しむ作品に仕上げます。




◆7/13(木)

 ローズウィンドウレッスン@よりなん

 9時半~12時(10時までにお越しください。来られた方から順次制作開始)
 岡崎市南部地域交流センター よりなん


◆7/14(金)

  いこまい!!やろまい♡楽しもまいフェスタ

 10時半~14時半
 ・ワイヤークラフト作品、リメ缶などの販売
 porte-bonheurメンバーのDJS handworksちゃんと出店します


◆7/19(水)

 ローズウィンドウレッスン@STANDS
 
 10時~12時
 STANDS(愛知県岡崎市羽根町若宮4-1 タカラビル1階A )

 ローズウィンドウの基本的な作り方を体験できるお試しレッスンです。




7月は子供たちが保護者会などで下校が早かったりするので、なかなか予定が組みにくいかと思いますが、ご都合あう日がありましたら、お気軽にご予約・お問い合わせくださいハートウィンク  


Posted by un doux ciel 〜優しい空☽〜 安藤雅代 at 23:56Comments(0)イベント委託教室

2017年06月22日

文化教室でローズウィンドウ講座を担当させていただきました♪



そろそろ秋の文化展に向けて、学校関係のPTAさんが主催されるような、お母様対象の文化教室が各校で開催される時期ですね

こちらは園の文化教室でローズウィンドウの講師をさせていただいた際の、お母様方の作品

普段は役員さんとの事前打ち合わせで、制作する図案のデザインを3種類くらいに絞っておくのですが、こちらの園では役員さんが、せっかくならたくさんのデザインから選べるようにと、申込や集計を事前に頑張ってくださったので、Onde〜の共通図案3点に加えて、ハロウィンやクリスマスなどの私のオリジナル図案も加えた12点から選んでいただくことができ、バリエーション豊かな完成となりました

団体教室では最後にたくさんのローズウィンドウが並ぶのが本当にきれいで、嬉しい瞬間です

打ち合わせから準備やフォローまで丁寧に気配りして下さった役員様、ご参加いただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました  


Posted by un doux ciel 〜優しい空☽〜 安藤雅代 at 23:29Comments(0)教室

2017年06月15日

第6回 ローズウィンドウコレクション開催中♪明日はワークショップもやります(*^▽^*)




6回目となるローズウィンドウコレクションキラン

岡崎市地域交流センター六ツ美分館 悠紀の里
にて、6/27(火) 正午までご覧いただけます音符

みんなで作り上げた大きなローズウィンドウもただいま展示中の悠紀の里。
開館時間内でしたら、自由にご覧いただけます。

9時~21時 開館。
月曜休館ですにこにこ


明日、開催のワークショップはご予約不要。
10時から14時(本格的な作品を作りたい方は13時)までに、悠紀の里 研修室B にお越しください。
簡単な作品(¥1,000~)は1時間程度。
本格的な作品(¥2,500~)は2時間程度で作る事が出来ます。


今回のテーマは

~光と影~

光りのアートOnde~の4期生4名それぞれの世界観で、テーマを表現した作品が並んでいます笑える


他には毎回、恒例となってる、同図案でそれぞれの色で制作した作品。
今回の図案はLapis★Lazuli ~瑠璃の星~ たか先生の『鏡の向こう』キラン
私は鏡っぽくしたくて、下地の色でちょっと遊んでみました。


そして、今回4人にとって大きなチャレンジだった、決めた相手のイメージを表現した作品。
私はatelier komorebi* さおり先生担当四ツ葉のクローバー

さおり先生の
優しくて自然体な雰囲気。
広く包み込む柔らかい心と、その芯にしっかりとある心の強さ。
いつも物語を感じさせるようなローズウィンドウと花雑貨で創りだす世界感。
そして、『ドットのさおり』の異名をもつだけにドットを入れて。(でも、あんなに細かくは入れられなかった~汗

すごく難しかったけど、さおり先生を表現しようとしたことで、普段とはかなり違う雰囲気の作品ができて、楽しめましたやったー


私を表現した作品を作ってくれたのはたか先生音符
素敵に作ってくれましたやったー


今回、私はローズウィンドウ自体のアレンジに時間をかけたので、図案は過去に作ったものばかりになってしまいましたが、今までとは全く違った姿の作品に仕上がっているので、ぜひ、ご覧くださいキラン

1点は、光りの加減で作品の背面が鏡状になる『ミラーローズウィンドウ』
ただの鏡ではなく、背面からの光りを透かすので、ローズウインドウの特長である、ペーパーの色の重なりも楽しめます。

そして、もう1点は、ローズウィンドウの影の部分も色分けされたローズウィンドウが浮かび上がる『シャドウローズウィンドウ』
影に形が浮かび上がる『オーロラローズウィンドウ』とはまた違った魅力を楽しんでいただけるかなと思います。


かなり長文になっちゃった笑顔汗

実は昨日も、これくらいの内容をスマホで入力したんだけど、ほぼ文章入れ終わったと思ったところで、アプリが落ちて記事が消えちゃったんですもうダメ
そろそろスマホ、変え時かなぁ。。。  


Posted by un doux ciel 〜優しい空☽〜 安藤雅代 at 23:31Comments(0)展示会教室

2017年06月13日

悠紀の里で『お田植えみんなでアート』展示中&第6回 ローズウィンドウコレクション Start♪



先週、悠紀の里で開催された 悠紀斎田お田植えまつり にあわせ、参加者を募って制作した、ガラスアートとローズウインドウのコラボ『お田植えみんなでアート』

たくさんの方の力で無事、完成しました
作品を見るたびに感謝の気持ちでいっぱいになります
携わってくださった皆様、本当にありがとうございました


個々の作品が組み合わされて一つの大きな作品になっているローズウィンドウは、"多分、世界初"

ガラスアートとローズウィンドウのコラボレーションも、ここ、悠紀の里でしか見られないアートです

完成から早1週間

ご覧いただいた方もみえるかと思いますが、こちらは、時間帯によって光の影響で雰囲気の変わるので、一度ご覧いただいた後も、時間を変えてご覧いただくのも楽しいと思います

悠紀の里の開館中は自由にご覧いただけます。
9〜21時 開館
月曜休館
です。

昼間は自然光を透かした作品達を屋内で…

夕暮れ時からは、館内の照明に照らされ浮かび上がる作品達を屋外で…

8/29まで展示しているので、ぜひ、ご覧ください

画像をSNSにアップしてくださる際は、ハッシュタグに
#お田植えみんなでアート
を入れていただけると、私も見つけやすいので嬉しいです


そしてそして、同じく悠紀の里で、第6回目となるローズウィンドウコレクションも今日からスタート

光のアートOnde〜 4期生 4名がそれぞれのオリジナル作品を見ていただく展示会も、もう6回目

今回のテーマは〜光と影〜

私は今回はデザインよりも、素材でいろいろ表現を変えてみました。

だいぶ文章が長くなったので、展示会についてはまた、次の記事で

とりあえず、展示会も悠紀の里 開館中は自由にご覧いただけます。
期間は6/27 正午までです。

"多分、世界初"な
『ミラーローズウィンドウ』
や、もう一つ"多分、世界初"の
『シャドウローズウィンドウ』
も展示しています

"多分、世界初"なローズウインドゥが3つも揃っている悠紀の里に、ぜひ足を運んでみてください
  


Posted by un doux ciel 〜優しい空☽〜 安藤雅代 at 23:55Comments(0)イベント展示会ローズウィンドウ 作品

2017年06月02日

最終日はローズウィンドウ中級講座♪今週はOnde〜 week⁉︎



今週は、日替わりでOnde〜のいろんな先生が、
パソコンを習いに来てくれたり…
ワイヤークラフトレッスンを受けに来てくれたり…
打合せに来てくれたり…
と、Onde〜濃度の濃〜い1週間でした

そんな1週間の締めくくりは、Onde〜のローズウィンドウ中級講座

豊橋から受講しに来てくださいました

講座テキストをもとにローズウィンドウに関わる知識と技術を深めつつ、Onde〜ならではのローズウィンドウの世界もたっぷり楽しんでいただけるように伝授させていただく、ローズウィンドウ好きには多分、たまらない時間

自分が好きな事、楽しい事、やりたい事で、いろんな人とのご縁が繋がって楽しい時間が過ごせる幸せを実感した1週間となりました

そんな時間が持てたのも、多分、自分がどうありたいかを気づかせてもらえたきっかけがあったから。

きっかけはまた次回にでも
書くかな?書かないかな(笑)  


Posted by un doux ciel 〜優しい空☽〜 安藤雅代 at 23:02Comments(0)教室Onde~の事